私はPhDの夫がいるボストンに移住してからは、もともと夫とその友達がシェアハウスをしていた家に加えていただき、6人で共同生活をしていました。
シェアハウスで暮らす最も大きな理由はやはりボストンの家賃の高さにあったのですが、初めての海外生活で、加えて初めてのシェアハウス生活、新婚生活はとても楽しいものになりました。
しかし、私が妊娠7ヶ月となり、今後赤ちゃんと夫と3人で暮らすために、シェアハウスを卒業し1ベッドルームのアパートに引越そうと決めました。
大学が多いボストンでは、卒業シーズンの5月から空き物件数が増え賃料も高騰していき、7月ごろから徐々に物件数が減り賃料も値下げしていくようです。
私が引越しを考え始めた時点で8月になっており、そこで初めてボストンの1ベッドルームアパートの賃料の高さに驚き、また物件数の少なさに焦りました。
ボストン近郊のHarvardから車以外の交通手段で20分圏内、1ベッドルームのアパートを$1,500/monthくらい(→後にこの家賃では借りられないことが判明し$2,500に引上げ)で探しました。
赤ちゃんもいるので、物件の条件は(優先順に)、
1.洗濯乾燥機が部屋内(washer/dryer in unit) ※ボストンのほとんどの1bedのアパートは、ランドリールームが別にあり共用
2.2階以上の家ではエレベーター完備
3.徒歩10分圏内にスーパー
4.バスタブ
5.フローリング(絨毯はいや)
6.家具付き
私たちはbroker feeを払いたくなかったので、始めは仲介会社を使わずcraigslist等の個人間での賃貸を探し始めました。しかしあまりにも詐欺が多かったので、最終的には大型マンションの賃貸オフィスに出向き直接契約しました。
使用したサイトや会社の感想です。
⚫️craigslist/ Zillow:信頼度×(詐欺多い, 場合によっては掘り出し物はある) 値段$1,400~ 初期fee物件による
→安いのに写真がきれいな物件はほぼ詐欺であり、ひっかかりかけた。返信がなかなか返ってこないので時間が掛かり断念。
⚫️Facebook のHousing Group(又貸し):信頼度△ 値段1,500~ 初期fee物件による
→いい物件は投稿直後に決まるので、無理だった。
→相談後数時間で30件ほどの物件を送ってくれたが、値段の割にいい物件がない。
⚫️Harvard Off Campus Housing Service:信頼度○ 値段$2,100~ 空き△ 初期feeなし
→物件はいいが、値段が高い。
⚫️“Luxury Apartment”(日本の新築大型マンションのようなもの)のleasing officeに直接コンタクト:信頼度○ 値段$2,100~ 空き○ 初期feeなし
→ボストンケンブリッジ周辺に数十件はこのようなマンションがあるよう。電話予約後、当日に内見ができ、その後部屋タイプ等を検討。条件の1~5は満たしていた!!ので家賃がやや高いが契約。短期間でことが進み、圧倒的に労力は少しで済む!
結局、予算の家賃よりかなりオーバーしてしまいましたが、24時間コンシェルジュがいるので私の陣痛が起こった際に夫がいなくても安心ですし、マンション内にジム等も完備なのでボストンの長い冬にも耐えられるかな、と満足しています。