top of page

私が試したボストンのコミュニティー&ESL①


コミュニティー

ボストンにはたくさんの大学や企業があり、世界の様々な国から一時的にボストンに在住している留学生や駐在の人、またその家族がたくさんいらっしゃいます。

人の入れ替わりが激しい土地柄、新しい人を受け入れる文化も、サポートしてくれるたくさんの団体(その多くがフリー!!)もあります。

これまで、私が試した中で使える!!と思ったグループとその感想を綴りたいと思います。

Harvard Students' Spouse & Partners Association (HSPPA) ※Harvardの配偶者向けです。

Yoga: 毎週水曜日9-10時 $5/1回 Harvard Square周辺のスタジオ

事前予約等いらないので、行きたい週だけ参加できとてもよかったです。

Career Support Group:不定期開催? 無料

アメリカで仕事に応募する際に必要となる履歴書(CV, resume)の添削や、有用な求人情報などを提供してくれました。

ESL(英語クラス): 週に複数回 無料

事前予約はいらず、図書館のHPのカレンダーで開催日を調べ当日その場所に行くだけです。レベル別やスピーキング/ライティング別など、たくさんの種類のクラスがあり、ほぼ毎日何かしらのクラスが開催されています。今思えば、参加する人が毎回異なるので、一回一回の授業が完結型で、まとまって勉強したい人には向いていないかもしれません(それでもボストンに引越したての私にはとても有用でした)。私は下記のYMCAのスクールに通うまで利用していました。

また、一番大きなメインの図書館は施設がとても綺麗なのですが、Central Squareにあるbranchは周辺がすこし怖く施設も古いのであまり利用しませんでした。 

ESL: Advanced Intensive Course 月-金8:30-12:30 $900/2months

コースが始まる前にスクールに出向きペーパーテストを受け(ほぼ文法に関して)レベルを決定しました(私は直前の5日前に受けました)。レベル、時間帯(朝/昼/夜)、何時間コースがいいかなど、たくさんオプションがあるので自分がしたいものを選べます。

私は一番集中型のコースを受講しましたが、クラスは少人数(10人ほど,スペイン人/韓国人が多かったです)2ヶ月間平日は毎日一緒だったので、友達も増えよかったです。他のコースも含めて、施設内で他の日本人に会うことはなかったです。

またこのスクールは、運動ジムがボストン周辺に複数箇所あり、プールやヨガレッスンも含めジムを無料で使用することができました。

Cambridge Center for Adult Education (結局受講はせず)

ESL: コースによりますが$100~あります。non-profit(非利益追求)の団体で寄付やボランティアの方々によって安い授業料で提供できているようです。

コースが始まる前にスクールに出向きペーパーテストを受け(ほぼ文法に関して)レベルを決定しました。多くのクラスが10人以下の少人数で他のESLスクールに比べ価格も安いのでいいかもしれません。私は上記のYMCAに決めてしまった後だったため、結局受講はしませんでした。

bottom of page