top of page

私が試したボストンのコミュニティー&ESL②

①に続き、ボストンにある有用なコミュニティーをまとめたいと思います。

Harvard Neighbors  ※Harvard関係者向けです。

English Conversation Practice:週1回 1時間程度 無料

複数の曜日の中から行きたい曜日を選択でき、少人数での会話ができます。幼児連れが可能な曜日もあります。

その他にもJapanese Conversation、Infant&Toddler Playgroup(赤ちゃんのプレイグループ)など、たくさんの種類があります。

Yoga:一回$10~20(クラスに依る) Central Square近くのヨガスタジオ 

朝は7時から、夜は9時ごろまでやっています。好きな日・先生のクラスをクラス開始までにウェブ上で予約すると受けれます。予約変更はクラス開始の1時間前まで有効なので便利でした。

中でも私はマタニティーヨガのクラスを受けました。

Pre-Natal Yoga: $20/1回(5回分のチケット$75) 1時間/1回

週に3回ほど妊婦用のヨガのクラスがあり、最大6名程の少人数です。同じ曜日に継続していくと、他の妊婦さん達と共に妊娠経過をお話することができるので心強かったです。ボストン近郊のマタニティーヨガの中では、比較的リーズナブルだと思います。

Facebookのグループ

Harvard Housing・Harvard MIT Housing:

不動産屋さんを通さないサブレットやシェアハウスメイトの募集が日々たくさんポストされています。craigslistやZillowより信頼度が高いと思います。

Buy Nothing Cambridge, MA:

不用品を使ってくれる人へ無料で譲るグループです。服や赤ちゃん用品、家具等なんでもあり、掘り出し物があればラッキーです。引越しの際にはここに不用品をポストし、多くのものが即座に引き取り手が決まり、とても便利でした。

ボストン日本人会:

ボストン在住の日本人のグループで、月に1回開催される研究者交流会のお知らせや求人のお知らせなどポストされています。

bottom of page