top of page

運転免許 筆記試験2017 @マサチューセッツ

すでにボストンに住んで1年半経ちますが、妊娠9ヶ月を過ぎ、生まれる前にと思い立ち、先日運転免許の筆記試験(Learner's Permit)を受けました。

ボストン近郊には3ヶ所(Haymarket, Watertown, Revere)のRegistry of Motor Vehicle (RMV)で受験ができますが、Haymarketは混んでいると口コミを見たので、Watertownで受験しました。

◼︎事前勉強

マサチューセッツのdriver's manualで良く出ると噂のChapter2&4を熟読(160ページもあるので出そうなところだけ)

こちらの練習問題サイトhttps://driving-tests.orgで2日間勉強

◼︎当日

10時に到着、15人ほど並んでいる→書類の不備で受験できず!! 住所確認書類としてアパートの契約書を持って行ったのですが、サインがなかったためダメでした。(家の契約書には、名前+住所+サイン+12ヶ月以内 の記載が必要)

一度家に帰り、午後に再度チャレンジ!

(RMVは平日9〜5時ですが、午前も午後も割と空いていました。)

<流れ 所要時間1時間>

①受付にて必要書類の確認

↓ベンチにて自分の番号が呼ばれるまで待機(15分ほど)

②写真撮影、視力検査

③テスト(25分)

④Learner's Permit受領+ロードテストの案内

①4つのカテゴリーの確認書類として、私は以下を持参

Date of Birth: パスポート+ビザ(DS-2019)+I94

Massachusetts Residence: 家の保険の契約書(名前+現住所 の記載が必要)

Signature: Social Security Card

Official US Immigration Documents: I-94

一つのカテゴリーの確認書類が他のカテゴリーの書類とかぶってはならず、かつ、それぞれの書類に特定事項が含まれていることが必要です。詳しくはこちら↓

list1
list2

②視力検査の前にもう一度書類の確認・スキャンをされる。

視力検査は3種類で1分ほどで終了。

③テストはパソコンで行い、最初に言語を選択し(一度選択すると終了まで変更不可)試験スタート。1問回答するごとに(スキップも可能)正誤判定がされ、25問中18問正解の時点で終了。

25問中、常識問題5問・標識(絵がでてくる)問題3問・Junior Operator Licenseに関して3問・アルコールやOUIに関して3問・その他もろもろ...という感じでした。

※2016年末?までは、日本語での試験を希望すると、決まったパターンの25問の問題が紙で出題されていたようですが(様々なブログでその25問の問題・回答が出回っています)、2017年〜は全員パソコンでの回答となり、何の言語を選んでも一人一人異なる問題セットを回答しなければならないようです。

◼︎私の感想

問題や選択肢は音声で読まれますが(ヘッドセット着用)、私はいらないと感じたのでミュートにしました。

最初7問ほど回答して4問不正解となったため、半ば諦めかけましたが...、時間はかなりあったので、スキップを多用し25問を把握した上で答えられそうなものから回答しました。

私は前述のサイトで結構勉強したつもりでしたが、ギリギリ合格でした。このサイトの練習問題は全てやらなくてもeasy〜hardの各レベルのいくつかと標識・罰金に関するところをやれば十分かと思います。

試験ではdriver's manualに載っていたことが特定のchapterに限らず満遍なく出題されていたような気がしたので(manualはうる覚えでしたが、あ!見たことある..でも思い出せない、と思う問題が多かったです)、manualをもっと見とくべきだったなと思いました。

bottom of page