top of page

赤ちゃんが泣き止まない時には


赤ちゃん部屋

赤ちゃんが生まれて2ヶ月。

生まれたての頃はミルクを飲んだらよく寝てくれていたのですが、1ヶ月が経ったころから泣き続けることが多くなり、

赤ちゃんが泣く度に、

1. お腹が空いていないか

2. オムツは濡れていないか

3. 暑すぎない、寒すぎないか

4. 抱っこして欲しいのか

5. 眠いのに眠れないのか

これらを確認しても、泣き止まないことも多く、1日の大半をギャン泣きの原因探しに明け暮れて、ヘトヘトになっていました。日中だけでなく、夜中も泣き続けていたので、育児本の『夜泣きは5ヶ月ごろから』と全く違う!と思っていました。

 

生後2ヶ月近くになった頃、もう目が大分見えるようになったのか、動くものを追うことができるようになっていました。

ある日、いつも通り泣いている赤ちゃんに、意識して赤ちゃんと目を合わせる、赤ちゃんが目を逸らしてもずっと追って合わせてみたところ、赤ちゃんが泣き止みご機嫌な状態に!

さらに、2回もニコっと笑ってくれました!!!(おそらく新生児微笑ではなく)これが初めての笑顔であったため、可愛すぎてズキュンときました♡

そのあとも表情がいつもと異なり、精神が安定しているように見えました。

思い返してみると、四六時中赤ちゃんと一緒にいてお世話はしていましたが、目を見ている時間はほとんどなかったなと反省しています。

これまでは赤ちゃんがあまりにずっと泣くので、意味もなくないているのかと思ってしまっていましたが、目を合わせて対応すると笑顔をくれたことで、私が思っていた以上に赤ちゃんは頭が良く、物事を理解しているのかもしれないなと実感させられました。

bottom of page