top of page

二重国籍! 米パスポートにだけミドルネームでも航空券に問題ナシ


アメリカ国旗

私と夫は日本人ですが、アメリカで出産を経験しました。それにより、子供はアメリカ国籍と日本国籍の二つを取得し、二重国籍となりました。

  • 日本は「父母両系血統主義」ですので,子供が生まれたときに父または母が日本人であれば日本国籍を取得します。

  • 米国は「生地主義」を採用していますので,通常,米国内において生まれた子供は米国籍を取得します。

  • したがって,上記双方の要件を満たしている場合には日米二重国籍となります。

アメリカの出生届では、ミドルメームをつけることもできるので(なくてもよい)、アメリカと日本での名付けについて以下の候補を考えました。

①.ミドルネームをつけない→アメリカと日本での名前が一緒

 アメリカ名=日本名【苗字+名前】

②.ミドルネームをつける

 アメリカ名【名前+ミドルネーム+苗字】

 日本名【苗字+名前】

③.ミドルネームをつける(日本の出生届の名前の欄に”ミドルネーム+名前”を記入)

 アメリカ名【名前+ミドルネーム+苗字】

 日本名【苗字+(ミドルネーム+名前)】

一番シンプルなのは①かと思いましたが、私たちが候補としていた名前がアメリカ人には発音しにくい名前なので、アメリカで長く住むことになったら普段はミドルネームを使用しようと、ミドルネームをつけることにしました。

結果、子供には②のパターンで、アメリカ名にはミドルネーム有りの、アメリカ名と日本名が異なる形となりました。

この際、気になったのが、名前が違うアメリカと日本のパスポートで航空券を取得して問題ないのか、ということです。

通常、航空券を購入する際には、”パスポートと航空券に記載の名前が等しくなければならない”と注意書きがあります。

二重国籍の場合、アメリカへ入国するときはアメリカのパスポート、日本へ入国するときは日本のパスポートを用いるので、これでは航空券を購入する際に使用した名前で、両国に入国できるのか、不安になっておりました。

そこで、電話にて航空会社に確認をとりましたが、ミドルネーム有りの名前で航空券を購入した場合も、ミドルネーム無しの日本のパスポートで日本への入国ができるとのことでした。

実際に体験した際も、何も問題なくスムーズに両国へ入国できました。

(今の所、アメリカにだけミドルネームがあって、不便は感じていません。)

bottom of page