top of page

我が子1歳半 父母、限界に近い....

我が子、1歳半になり、今まで以上にパワフルでアクティブになりました!

親としては嬉しい限りです!!と言いたいものの、私の体力がついていきません。

こどもが最強になってきた理由

☑️小走りができるようになった。1歳3ヶ月過ぎに1歩が歩けるようになったばかりでしたが、もっともっと早く歩きたいのか、走ってみるものの、足がおぼつき、転倒してしまう、という無限の繰り返しです。

=私がずっと追いかけなくてはなりません。

☑️お昼寝は車での移動中だけになった。今までの、家での1時間半ほどのお昼寝タイムがなくなりました。

この時期までは、午前中たくさん遊ぶと、帰りの車の中で寝てくれて、そのまま家のベッドに移動し、その後私が一人でお昼ご飯を食べるのが習慣となっていましたが、1歳5ヶ月過ぎを境に、午前中遊びつくして家に帰宅しても、なぜかこどもの目が冴えていて、そのまま午後の次の遊び場所に出発することが増えました。体力が格段についていることを実感しましたが、こどもがお昼寝することを期待して外遊び(公園・ミュージアム・川・プール等)を全力でしているだけに、とてもショックな一面もあります。

=母の休息、家事などをする時間がゼロに。

☑️テレビを座って見てくれなくなった。1歳頃からお歌のテレビを見せていて、それがとても好きなようでしたが、急に興味がなくなったようで、違う番組もダメでした。

=家にいる状況で、こどもが唯一私を一人にさせてくれる時間がなくなったので、家事は全くできず。トイレも我慢。

☑️日が長い(日の入りは8時半ごろで、空が暗くなるのは9時近い)ので、夜寝るのが遅くなった。

=夜ご飯を6時頃に食べてからが長いので、もう一回、近所の公園に遊びに行くようになりました。

☑️No!がはっきり言えるようになった。

まだいやいや期ではないと思いますが、こどものペースを守らないと"No!!!!"とはっきりと言われます。思い通りにいかない時の表現の仕方も、とてもエネルギッシュになり、体を反らして泣き叫ぶようなこともあり、私はこどもが頭をぶつけたり転倒しないように抱き寄せるだけでも相当の体力を使います。

ありがたいことに、こどもがとても元気というだけなのですが、それに私がついていけていないという状況なのです。この体力勝負の時に、夫が風邪で体調不良になったり、私も夜寝れなくなったりして(こどもを寝かしつけた後、またあと数時間後に明日が始まる、と思うと寝れなくなったりしていました)、まぁ大変な日々です。

毎日のYMCAでの託児施設、公園や図書館遊び、に加え、ミュージアム・プール・川遊び・日本語プレイデート、飛行機見学などのいずれかをメインの遊びとして、1日3種目をして母はクタクタ気味です。ベイエリア、毎日天気が良すぎてしまって、日を浴びすぎによる疲労も溜まっています。

bottom of page