top of page

3ヶ月の赤ちゃんとふたりでアメリカから日本へ帰省① やることリスト


飛行機

赤ちゃんが生まれて3ヶ月ですが、まだ夫以外の家族に会えていないので、おばあちゃんおじいちゃんやら、家族のみんなに会いに日本へ帰国することにしました。

夫は出張など用事があるので、今回は私と赤ちゃん、2人での長旅、そして赤ちゃんにとっては初めての飛行機です。

まず、帰国に際して必要となるのが、赤ちゃんのパスポートですが、帰国を決めた時点でアメリカのパスポートしか取得しておりませんでした。(アメリカで生まれたので、現在はアメリカと日本の両方の国籍を持っています。その場合、アメリカを出入国する際はアメリカのパスポート、日本を出入国する際は日本のパスポートが必要となるそうです。)

ボストン領事館へ確認したところ、日本のパスポートの取得には申請から約1週間ほど要するとのことなので、緊急な場合に発行できる『帰国のための渡航書』にて日本へ帰国することにしました。

私は航空券や帰国のための渡航書の手配など、次のように準備を行いました。

■やることリスト■

1. ボストン領事館へ電話し、帰国のための渡航書を発行してもらえる日を確認する

2. 航空券をとる(JALのバシネットの予約は電話のみ)

3. 領事館へ赤ちゃんと出向き(本人が必要)、帰国のための渡航書の申請・受け取り

4. 荷物の準備(機内で使う赤ちゃん用品&スーツケース)

各項目の詳細は、次のブログに続きます。

©2019 by Life with JOY. Proudly created with Wix.com

bottom of page