top of page

3ヶ月の赤ちゃんとふたりでアメリカから日本へ帰省③ 航空券&バシネットの予約

バシネット

回に引き続き、赤ちゃんと帰国する際に必要となった手続きを記録します。

今回は私と赤ちゃん2人での帰国になるので、想像するだけで大変なのは明らかなので、できるところは楽をしたいと思い、

・直航便(ボストン→東京は日本航空(JAL)のみ)

・バシネット(ベビーベッド)

は必須だと考えていました。

JALによると...

2歳未満の幼児は席を確保せず、大人の膝の上で渡航することができ、その場合大人料金の10%で利用できます。(席を確保する場合は大人料金の75%で利用できるそうです。)詳しくはこちら

また、バシネットの詳細はこちらですが、予約は電話のみだということで、早速電話にてバシネットの空き状況と予約について伺ってみました。

 

JALへの電話での内容

・バシネットは1機体に2つしか付けることができない

・明後日の便(ボストン→成田)には予約可能なバシネットが一つある

・約1ヶ月後の指定した日の便(成田→ボストン)にはバシネットの空きがない

・バシネットの予約は無料で電話でのみ受け付ける

・航空券自体の予約を電話で行うと別途手数料が5,000円ほどかかる

・なので、航空券をネットで取ってもらった後に、電話でバシネットの予約をした方が手数料約5,000円がかからないので、その方がいい

・しかし、今の電話での瞬間はバシネットの空きがあっても、ウェブで航空券の予約後、再度電話した際にバシネットの空きがあるとは限らない (この仕組みなんなのー!!??)

・電話でバシネットの予約を受け付けたあと、バシネット担当の部署に連絡をし、そちらから返答をする (空いている便に申し込んでいるのにその場で取ってくれないのー???)

・確約できたら音沙汰なし/もし取れなかったら電話でその旨を約2日以内に連絡する (え、なにそれ....)

 

この無意味な電話での往復をしなくてはならない仕組みに疑問を抱きつつ、ウェブで航空券を取った瞬間、電話でバシネットを予約を申し込んだところ....

4時間後、電話がかかってきてしまいました。。。

往復の便のバシネットの予約をしたのですが、復路はバシネットを取れなかったとのこと。

私と赤ちゃんだけの旅になるので、どうしてもバシネットがある席がいいと伝えましたところ、日付変更には250ドルがかかるが再度トライしてみてくださいと言われました。

この仕組みが腑に落ちず、約3万円もするので変更する気力もなく、とりあえず行きの便でバシネットを使用して、そのあと帰りの便については考えることにしました...。

bottom of page