top of page

3ヶ月の赤ちゃんとふたりでアメリカから日本へ帰省④ 荷物の準備


荷物

前回に引き続き、赤ちゃんと帰国する際の準備を記録します。

荷物ですが、とにかく荷物を減らすことを意識して、機内持ち込み可のキャリーケース一つにパッキングしました。

・預け荷物なし!

・ベビーカーなし!

・赤ちゃんの必要最低限のものだけ!

荷物

1.パスポート(自分&赤ちゃん),帰国のための渡航書,ビザ,財布

2.充電器

3.赤ちゃんバッグ ※詳しくは下へ

4.機内用スリッパ

5.オムツ

6.コンタクト

7.私の着替え

8.赤ちゃんの着替え

3.赤ちゃんバッグの中身(機内で使うもの)は...

赤ちゃんバッグ

・水筒→必要なかった

・哺乳瓶

・ビニール袋 数枚(使用済みオムツ入れ)

・スワドル/おくるみ

・タオル 2枚

・ガーゼ

・おもちゃ

・スタイ

・帽子

・おしゃぶり 3種

・着替え

・オムツ 6枚→日本の実家に着くまでに全部使用

・お尻ふき

・(写真にはないですが)液体ミルク 2本

機内で特に役に立ったのは、おしゃぶりでした。普段、おしゃぶりをつかったことがなかった我が子ですが、飛行機を乗る数日前から日中はずっとギャン泣きしていたので、機内でどうしようと不安になり、空港に向かう際にCVSによって3種類買いました。その中の一つが気に入ったようで、チュパチュパしてくれたので、奇跡的に機内であまり泣かず過ごしてくれました!!!!

私は最低限のものしか持って行きませんでしたが、すでに我が子がだいぶ重くなってきたので荷物検査等の移動はやはり大変でした。荷物は軽いに限るなと、思いました。

今後も赤ちゃんとの飛行機移動は定期的にやってきそうなので、もし赤ちゃんの月齢にあった機内でのアドバイスなどありましたら、コメントいただけると幸いです。

bottom of page