top of page

生後4ヶ月の赤ちゃん


赤ちゃん

生後3ヶ月を過ぎて、ワンオペ&アメリカ育児にギブアップをして弾丸で日本に一時帰国した私と赤ちゃんですが、

日本に帰ってからは赤ちゃんの様子が一変し、これまでの寝かしつけに5時間というようなことも、深夜にベビーカーで徘徊することも全くなく、夜ぐっすり寝てくれるようになりました!!

生後3ヶ月から4ヶ月にかけての赤ちゃんの生活と変化はというと...

⭐️一日の生活⭐️

●起床

朝6~7時で安定。(私が眠くて8時くらいまで寝ることも)

●食事

完全母乳。もともとアメリカのミルクも飲まなかったが、日本のミルク&新しい哺乳瓶を買って試してみたがやはり飲まず。

●お風呂

毎日。日本の湯船に15分くらい浸かる。

母に手伝ってもらうことも多々あるが、一人で赤ちゃんを入れる際は、バウンサーに赤ちゃんを固定して脱衣所で待っててもらい(お風呂の扉は開けたまま私を見えるようにしておき)私が最初に体を洗って、その後赤ちゃんをお風呂に入れるとスムーズでした。

●睡眠

夜:夜9~朝7時でぐっすり寝る。(⬅︎これが今月の最大に嬉しい変化!!!!!) その間、添い寝での授乳が2回ほど。

昼:1~3回。浅い眠りで30分くらいしか寝ない日も。

●泣き

日中の泣きは、午後に多いよう(午前はわりとご機嫌)。一人で寝落ちができないようで、あくびを繰り返したのち、泣き叫んでから大人があやして、眠りに入る。

●オムツ

紙おむつ1日5個程度。だいぶ減った。うんちは5回程度。

⭐️できるようになったこと、主なイベント⭐️

●14時間の飛行機移動(日本への帰国)

●物をつかむ・もつ

●首がすわる(うつ伏せにして、90度頭を上げる)

●様々な物を舐める

●唾液が滴るほど出る

●日本の図書館、地域の子育て支援センター(乳幼児のひろば)デビュー(他の赤ちゃんとの交流)

●日本のパスポート取得

●公園への散歩を兼ね、毎日花見

最後に、私たち親の変化はというと...

⭐️親⭐️

●弾丸で私と赤ちゃんだけで帰国したのはいいものの、ベビーカーなしで抱っこ紐だけだったからか、帰国後10日程、肩・腰がバキバキで体がしんどかった。

●1ヶ月で2回も体調不良(熱・風邪?)になった。

●その間の授乳(ミルクを全く飲まないため)が死ぬほどしんどかった。(実家で良かったと涙が出た)

●アメリカに残した夫とはTV電話で連絡をとるものの、お互い勝手に生活をしている感じ。(別居は長引いてはいけないな、と感じた)

●地域のこども広場や児童館など、徒歩圏内にたくさんあることが判明したが、私の性格として新しいところに行くのに少し緊張するため、行き渋っていたが、行ってみるともっと早くに行けば良かった〜、こんないいところがあるんだ〜(日本の公共施設すごい!税金もこう使われているのね!なら行かなきゃ!)と驚きでした。赤ちゃんにとっては、他の赤ちゃんとのふれあいがとても刺激的で楽しそうであり、私にとっては他のお母さんとおしゃべりをして悩みやストレス解消、そして月齢が同じか少し大きい赤ちゃんを見て、今後の赤ちゃんの変化の予習をすることができ、本当に有用な場所だなと感じました。

●実家にお世話になったが、赤ちゃんを3ヶ月お世話したら私が鬱になりかけたのだから、お世話を親に丸投げしたら親も大変でしどくなってしまうと思い、「赤ちゃんの面倒は私が見るよ〜」と言って、最初はかなり気を使っていた(私の赤ちゃんは泣き声もかなりのボリュームで堪えるので)。そのため、助けを求めて実家に帰ってきたというのに、私の疲れはあまり取れず、赤ちゃんがミルクを飲まないので、親に預けて一人で外出することもできず、気分が晴れない日々でした。1ヶ月の半分は熱などの体調不良もあり...。

でも、ここ数日、2時間でも親に預けてショッピングに行ったり、友達と会ったり(赤ちゃんを連れず←重要!!)できたので、とても気分が明るくなり、これまでなかったやる気が湧いてきました。

bottom of page