top of page

アメリカと日本のMy Gym(体操教室)に行ってみた

My Gymはアメリカ カリフォルニア発祥の0歳児(生後6週間)からの子供の体操教室で、現在ではアメリカに300拠点、また30以上の国に600以上も展開しているそうです。

私はカリフォルニアのベイエリアに住んでおり、我が子が9ヶ月の頃に家の近くのMy Gymの無料体験を受けてみました。(アメリカの体験申し込みはこちらから)

予想していた子供の体操教室のイメージとはかなり異なり、室内の教室の設備(ブランコやトランポリン、マット等)が魅力的で、音楽も楽しく、先生たちもとてもエネルギッシュで、全体としてショーのような雰囲気が子供だけでなく親である私もとても楽しかったです。

【アメリカのMy Gym】

My Gym US

●9ヶ月の我が子は6~13ヶ月の子向けの"Tiny Tykes"というクラスを受けたのですが、1レッスンに5組ほどの親子と無料体験に来た3組がいました。

●先生は2人。一人の先生はメインで進行や子供への指導をしており、もう一人の先生が次々と変わる道具の準備や、前転や鉄棒など難しい技をする際に子供の補助をしてくれました。

●レッスン開始時・終了時には始まりの歌・終わりの歌が教室のスピーカーから流れ、ショーのような雰囲気でした。

●天井から様々なものを吊るせるようになっており、ブランコや平均台、つり輪などができる。

●我が子は9ヶ月で参加しましたが、でんぐり返り(前転)やつり輪に自分の力だけでぶら下がる等、私としては危ない!と思うような普段してこなかったことを体験でき、とても楽しそうでした。

●教室を貸し切った誕生日パーティーが$320(非会員は$360)でできる。

●費用について、初期費用が$75、月謝は4週(週1回で計4回)ごとに$92。

 

また、先日、日本への一時帰国中にテレビCMでMy Gymが日本にもあることを知り、1月中は体験レッスンが5,400円のところが無料となっていたので、こちらの体験も行ってみました。(日本の体験申し込みはこちら)

日本でのMy Gymは、"体操教室+英会話"を柱としており、先生は英語ネイティブの人のみだそうです。

【日本のMy Gym】

My Gym JP

●私が体験に伺った吉祥寺校は8年以上前からあるそうですが、最近CMが流れてから、問い合わせや体験が増えているそう。

●基本的に設備や道具、歌などレッスン内容はアメリカと全く同じ。(ただ日本の教室の方が設備は綺麗でした。)

●先生が2人。英語ネイティブの方で、簡単な日本語はできるものの、レッスン中は英語のみでした。受付のスタッフさんは日本人でした。

●1レッスンに4組の親子、体験の私たちの計5組でした。吉祥寺校では日本人がほとんどのようですが、広尾校などでは親が日本以外のハーフのお子さんの率が高いそうです。

●会員になると、レッスンの他に教室の解放時間に自由に設備を使うことができる。

●日本でMy Gymの会員になると、ハワイ校への振り替えもできる。(ハワイ以外のアメリカへの振り替えはできない。)

●費用について、入会金が10,800円、施設使用量10,800円、月謝は週1回で月4回のコースで21,600円。

 

アメリカも日本のMy Gymもクラスの内容はほとんど同じクオリティーでとても良いと感じましたが、月謝は日本の方がお高めなようです(しかし、日本にある拠点は全て駅近にあり通うのが便利ですし、設備も綺麗です)。子供はどちらの体験もとても楽しんでおり、また1歳をすぎて益々やんちゃになってきたので、通わせようか検討中です。

bottom of page