赤ちゃんが誕生してあっという間に1ヶ月が経ちました。
出産後の生活は大変というのはよく耳にしますが、自身の体が回復する前の状態での赤ちゃんのお世話や小児科への健診のための外出は、想像を超えて大変でした。
私はアメリカで出産し、赤ちゃんのアメリカと日本の両方の国籍を取得しましたが、その具体的な手続きを含め、生後1ヶ月までに赤ちゃんに関わる手続きを以下の順序で行いました。
■赤ちゃん誕生〜生後1ヶ月にしたこと■
①入院中に小児科健診の電話予約
②入院中に出産した病院でBirth Certificate, SSNの申請 (申請書に記入後、病院が申請)
③Birth Certificateの取り寄せ(オンラインで申請:Cambridge,MAの場合はこちら,1週間ほどで郵送で届く)
④赤ちゃんの保険に加入(Birth Certificateのコピーが必要)
⑤SSNが郵送で到着(出産から2週間後)
⑥日本の出生届を領事館に提出(領事館に直接行くor郵送)
⑦アメリカパスポート申請(SSN取得後記入・BIrth Certificate添付, 郵便局で申請, 2週間ほどで郵送で届く)
(その他)退院2日後・生後2週間後・1ヶ月後に小児科健診
アメリカでのパスポート等の行政への申請は、全て2週間以内に受理され自宅に郵便で届き、驚くほどスムーズでした。
しかし、日本の出生届は申請後戸籍に反映されるのに1ヶ月ほどかかるとのことで、戸籍に記載されたのちにしかパスポートの申請ができないようです... 。パスポートを取得するまでには3ヶ月ほどかかりそうです... 。